andante(ゆるやかに)・・こんな時間を生活の中で大切にしたいものです。
by kichan717
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
cooking
andante
まいにち
好きなもの
ハンドメイド
おいしいもの
お出かけ
DIY
お気に入りブログ
kruru
ゆきさんのとろり日記
Geluk(フルック)
douceur+R
**わたしの好きなこと**
以前の記事
2012年 02月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のトラックバック
主婦力ーその2 スタッフ..
from Wism スタッフ日記
ライフログ

Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


布の雑貨がつくる小さな幸せ―手づくりが運ぶ家族のぬくもり (I Love ZAKKA Home)

検索
タグ
(66)
(48)
(47)
マクロミルへ登録

新規モニター登録

Otock!!クーポンリンクスタッフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!!

今年ももう明日で終わろうとしています。
1年のたつのが早いなぁ・・・子供が産まれてからさらにそう思います。
今年はえーぽんが幼稚園に入園し
自分の時間が少しできるようになりました。
たーすけは年長の行事をたくさん経験しました。

家族みんなが少しずつ成長し合えたかな??
なんて思います。
来年も感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。
自分らしくマイペースでね^^

ブログでも大変お世話になりました。
何とかブログも続いております。
また来年もよろしくお願い致します。
さて、私たち家族は手作り伊達巻を手に
だんなさんの実家へそろそろ出発する予定です。
年末年始は雪になりそうなので、そのとき用の防寒具とか
とにかく荷物がいっぱいです(^_^;)

では、皆様良いお年をお迎えくださいね!!
[PR]
by kichan717 | 2007-12-30 10:10 | andante

ひつじちゃん

ママ友達との製作会で教えてもらった羊毛のひつじちゃんを
量産してました。
大掃除をしようと思っていたのに
自分が風邪気味でひきこもり状態でした。
なので、年末の大掃除はあきらめ、幼稚園が始まったら
再開しようかなぁと思ってます。
(とか言って、けっこう始まっちゃうといろいろあるんだよね~~)

てなことで、おうちの中でできることを・・。
モールで骨組みを作って羊毛を巻いて
ニードル(針)でちくちくして形を整えていきます。

体長5cmくらいなので、何匹か並べると、お話しているようでなんかかわいいです。
ちょっとしたときにも触りたくなっちゃいます^^


                いも虫じゃないからね~~~(^_^;)
                           ↓
c0077594_13562077.jpg


冬は寒いですが、家の中で楽しく出来ることをいろいろ
考えようと思います。
いよいよ明日からだんなさんの実家にお正月帰省します。
準備もしなくちゃ。
[PR]
by kichan717 | 2007-12-29 13:57 | ハンドメイド

クリスマス♪

クリスマス、どのように過ごされましたか?
我が家は子どももいるので、おうちでご飯です♪

大きな骨付き肉をだんなさんが買ってきてくれたので
オーブン焼きにしました。
にんにく大好きなので、にんにくをたっぷりと♪
ちょこっとリボンを結んだら、
子ども達が「おぉぉ~!!すご~~い!!」だって。
男の子は単純なのか・・(笑)
c0077594_1636616.jpg



あとは、ライスコロッケをたくさん作りました。
ご飯のコロッケですが
ご飯にとろけるチーズを混ぜるとまとまりやすいということで
やってみたら・・確かにやりやすい!!
大量に作っちゃいました。
c0077594_16362356.jpg


ケーキも買ったのですが、写真を撮る前に・・・・
みんなで食べてしまいました。(^_^;)はは。
クリスマスのウキウキした気分っていいですよね。

でも、昨日でウキウキ気分は終了。
今度は年末に向かってのラストスパートです。
大掃除もラストスパートしたいところですが
子ども達が冬休みで家にいるので
まぁ、カリカリとあせらずにやろうかなぁというところです。
とりあえずみんな元気に新しい年を迎えるのを
目標にしたいと思います。

で・・また自分の服を作りました。
子ども達のクリスマス礼拝の日に着て行きましたよ。
薄手のネルの生地なので、暖かいです。
もともとは長袖の型紙があったんですが
半袖のがほしいなぁと思って、袖は勝手にアレンジしちゃいました。
c0077594_16363778.jpg

[PR]
by kichan717 | 2007-12-26 16:37 | andante

お疲れ様会

幼稚園のママたちのバレーボール同好会の打ち上げ会が
ありました。
まだ試合もしたこともなく、練習だけですが
和気あいあいのほんとにいい人たちなんです♪

で、今日のランチはかぶらやさんのランチ。
大きなお弁当箱にた~~くさんのおいしいものが。
こうやっておいしいものをいただくとまたがんばれるんですよね~~!(^^)!

c0077594_10393755.jpg


そしてこどもたちから・・
[PR]
by kichan717 | 2007-12-23 10:40 | おいしいもの

クリスマスプレゼント♪

幼稚園のクリスマス礼拝では、最後に子どもと母とのプレゼント交換があります。
手作り品をプレゼントしあうのですが、お互いに当日までひみつにしてあります。
今年は年長さんは学校で使うもの
年中・年少さんはお弁当に使うものということが幼稚園から
お知らせがあったので、こんな感じで作ってみました~~^^

たーすけのプレゼントは
大好きなブラックウォッチの生地を使って
体操服入れ(こちらの学校はランドセルのうえにしょっていくのです~~)を作りました。
ランドセルはモスグリーンを買ったので色も合うかな?
c0077594_10261120.jpg


えーぽんのプレゼントは
お弁当を入れる巾着袋とランチョンマット。
この前作った消しゴムはんこを押してみました。
c0077594_10263193.jpg

c0077594_1026542.jpg


今回は巾着のひもも布で縫ってみましたよ~~私にしてはがんばりました!(^^)!
あとはだんなさんとわたしからのカードをつけようと思っています。
喜んでくれるといいなぁ(^^♪
[PR]
by kichan717 | 2007-12-19 10:29 | ハンドメイド

五感でアート♪

朝は雪が降りました・・・寒い(>_<)
c0077594_10373997.jpg


信濃美術館で開かれている「五感でアート」展。
たーすけが年長さんだけで出かけていき
是非もう一回行きたいといっていました。
この展覧会も昨日までだったので、駆け込みで行ってきました。

美術館というと、目で見るだけ・・ということがほとんどで
展示物に触るなんて絶対ダメというのが普通です。

でも、この展覧会は「みる」「あじわう」「きく」「かぐ」「さわる」
という五感を使える展覧会なんです。
つまり、触ったり、匂いをかいだり、鉄の楽器をたたいてみたり・・
という触れられる展示物があるということなんです。

子どもを美術館に連れて行くと触ったりしてしまわないか
びくびくしてしまいがちですが、この触っていい展示物だけはニコニコしていられます(^_^;)

1回きたことがあったたーすけは、マークによって触っていいもの
ダメなものがあることを行く前に説明してくれました。

ちょっと面白い展覧会で私もとっても楽しめました。
芸術に触れた後は、スーパー銭湯に行ってみんなで
リフレッシュしてきました。
12月もあと半月しかないのに、やることは山のようにありますが
あせらずいこうかなぁ・・と思います。
(しかし、年賀状はやっぱりあせらないとなぁ・・と思います。)

c0077594_10385631.jpg
c0077594_10391388.jpg

[PR]
by kichan717 | 2007-12-17 10:39 | お出かけ

作品第1号!!

10月から始めたカルチャースクールのはたおり。
やっと作品第1号ができました。^^
織り目を詰めすぎたようで、本来の長さからだいぶ短くなってしまったのですが
マフラーが完成しました。
時間もそれなりにかかりますが、やっぱり自分で
作ったという達成感でいっぱいでした。
糸も草木染の糸を使ったりしてあるので
なんともやわらかい色合いです。
寒さが本番になるこれからの季節に活躍しそうです。
c0077594_9173847.jpg

[PR]
by kichan717 | 2007-12-13 09:17 | ハンドメイド

楽しい製作会♪

先週の金曜日、ママ仲間で製作会をしました。
羊毛でつくるひつじちゃんか消しゴムはんこだったのですが
私は消しゴムはんこを選択。
自己流ではいかんということで、上手なママに教えてもらいました。
カッターの向け方、角度とか眼からうろこ!!なことがいっぱい。
おそわってよかった~~~(^^♪

ということで、こんな感じで2色使いのはんこが完成しました。
ランチョンマットとかに押したらかわいいかも・・
c0077594_1052110.jpg


来週また製作会があるので、今度は羊毛のひつじちゃんを作ろうと思っています。
おしゃべりしながらなので、いつも笑いすぎてほっぺが痛いです・・(笑)
[PR]
by kichan717 | 2007-12-10 10:06 | 好きなもの

クリスマス礼拝

子ども達の幼稚園ではクリスマス礼拝っていうのがあるんですが
保護者会でもクリスマス礼拝っていうのがあるんです。
(けっこうめずらしいですかね?)
県町教会という場所での礼拝、賛美歌を歌ったりしました。
c0077594_9574022.jpg

また、卒園児のお母さんでパイプオルガンを演奏できる方がいて
その方の演奏をお聞きしました。
なんとなく気ぜわしい年末ですが、この時間だけはゆったりとしたきもちで
聴くことができました♪
c0077594_9575672.jpg

[PR]
by kichan717 | 2007-12-10 09:58 | andante

楽しいクリスマス会

この5~6年障害者育成会という方々のクリスマス会に
私の入っているバンドがお招きいただいています。
楽しんでいただくために演奏するのですが
楽しそうにしてくださっている障害者の方、その家族の方々を
みると演奏している私たちもとても楽しい気持ちになります。

今年は音楽療法士を目指しているという学生さんたちも
ボランティアで参加してくださり、トーンチャイムの演奏やレクリエーションを
してくださっていました。
c0077594_1051923.jpg


私はボーカルとして参加しているのですが
曲の間にしゃべるのがどうも苦手でして・・・・(笑)
10年もやっているのに、どうも上達しません。
歌うのは全然なんともないんですけどね^^

今年のバンド演奏はこれで終わりになりそうです。
しばらく冬眠に入るのかな??(^_^;)
転勤族の私にいつも声を掛けてくれるバンドのメンバーにも感謝です。
行かれる距離にいる間はできるだけ参加しようと思っています。
自分達の演奏で楽しんでいただけて
しかも聞いてくださっている方のパワーをもらえるなんてなかなかない経験ですから(^^♪
[PR]
by kichan717 | 2007-12-03 10:06 | 好きなもの