andante(ゆるやかに)・・こんな時間を生活の中で大切にしたいものです。
by kichan717
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
cooking
andante
まいにち
好きなもの
ハンドメイド
おいしいもの
お出かけ
DIY
お気に入りブログ
kruru
ゆきさんのとろり日記
Geluk(フルック)
douceur+R
**わたしの好きなこと**
以前の記事
2012年 02月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のトラックバック
主婦力ーその2 スタッフ..
from Wism スタッフ日記
ライフログ

Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


布の雑貨がつくる小さな幸せ―手づくりが運ぶ家族のぬくもり (I Love ZAKKA Home)

検索
タグ
(66)
(48)
(47)
マクロミルへ登録

新規モニター登録

Otock!!クーポンリンクスタッフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょこっと芸術家気分

夏休みはやはりなかなか更新できません(^_^;)
更新できない間も、渋谷で子供向けのピエロのステージや
演劇を鑑賞してきました。
それにしても・・・暑い・・・(>_<)長野とは暑さが違う感じがします。特に夜は。

今日は近くの区民センターで親子陶芸教室に行ってきました。
幼稚園から参加できそうだったので、2人分申込み、私はつきそい。
陶芸の先生が「親が手伝ってしまうと、親の作品になってしまうので
手伝いたいのをぐっと我慢してくださいね。困ったら、私か、ボランティアの中学生のお姉さんに言ってください。」とのこと。
この教室は夏休み、いろんな場所で開催され、障害があってもなくても大人も子供も楽しめる講座ということです。学校からチラシをもらってきたのですが、陶芸のほかに、クワガタ飼育、お菓子作りなどがありました。

子供たちは粘土を平らに伸ばすのに一苦労していました。
年中のえーぽんも、私の力をかりずにがんばりましたよ。
c0077594_212977.jpg


こげ茶のベースに、3色の粘土で模様をつけます。
この粘土玉、粘土の色と仕上がりの色がちがうんですよ。
一番奥の黒っぽいのは黒、左のベージュの粘土は茶色、一番手前の
グレーの粘土はなんと焼くと白の色が出るのだそうです。
c0077594_2123846.jpg


一時間以上かけて完成しました。
たーすけは(画像の器)はサッカーボールの模様
c0077594_2125853.jpg

えーぽんはバスケットボールの模様だそうです。

今日作った器は、窯で焼いてもらって1ヵ月後に手元にやってきます。
どんな仕上がりになるのか楽しみです♪
[PR]
by kichan717 | 2008-07-29 21:04 | お出かけ

たこやきパーティー♪

だんなさんの妹夫婦のおうちでたこ焼きパーティーをしてから
どうしても!!たこ焼き器がほしくなってしまって。
買っちゃいました^^
c0077594_2229489.jpg


カセットコンロに使うガスボンベを使うだけなので
とっても簡単。持ち運びも簡単!!

子供たちがなんといっても大喜び。
妹ちゃん宅でやらせてもらったので「修業してきたから大丈夫!!」とのたまう2人。
竹串で一生懸命やいてくれていました。
でも、外はカリッ!中はトロッってちゃんとできるんです(^^♪
ホントおいしい!!

でも、だんなさん&子供たちで全部やってくれるので
私はとってもらくちんでした。
しばらく活躍してくれそうな予感です。

夏休みのお昼にコロコロオムライスなんてのもいいかも♪
[PR]
by kichan717 | 2008-07-21 22:30 | おいしいもの

お誕生日♪

今日は私の誕生日でした(^^♪
37歳で~~す。・・・が、だんだんとうれしくなくなってきたような気が。。。

まぁ、そんなことはいいとして・・
だんなさんからプリザーブとフラワーのプレゼントをもらいました。
旦那さんがこっそり子供たちに耳打ちして
「おか~~さん、お誕生日おめでとう!!!」と子供たちが渡してくれました。

結婚してからお花をもらうなんて初めて??かも。
ありがとう!!
c0077594_2285786.jpg


これからの1年をまた充実した年にするぞ!と思ったのでした。
[PR]
by kichan717 | 2008-07-17 22:09 | andante

職業体験♪

昨日はたーすけの小学校でお父さん達の会が主催の職業体験というのにいってきました。
消防士、アナウンサー、プログラマー、HP作成、喫茶店、新聞記者、銀行員、医者といった職業を実際に体験させてもらって、お仕事をすると、報酬(子供銀行の券みたいなの)をもらえるんです。
そのお金で喫茶店に行ってジュースやプリンなどを食べられるというわけです。
おままごとでなく、お医者さんだったら実際に白衣を着て、聴診器を当て、患者さん(来ていた子供や大人)と接する体験をすることができるんですよ。

消防士では実際に消防服やヘルメットを身につけさせてもらい
消火用のふっといホースで放水までさせてもらえるという貴重な体験。
c0077594_9141246.jpg


アナウンサー体験は実際にテレビ朝日のアナウンサーの方が来てくれて
原稿を読ませてもらいました。みんな一生懸命でかわいかった♪
たーすけも体験しましたよ!マイクを持って、ちょっと緊張気味で笑えました。
c0077594_9143454.jpg


働いてお金をもらう・・大人になれば当たり前に感じることも
子供にとっては新鮮だったようで、「おかねもらった~~~!!」ととってもうれしそうでした。

学校の勉強でないこういった体験する勉強もたくさんさせてあげたいな~~と思います。


この日は体育館に宿泊するというプログラムもあり(うちは参加しませんでしたが)
夕食には豚の丸焼きが出されたんですよ。
焼いているところをパチリ!!
c0077594_9145433.jpg

「命をいただいて生かされている」という体験をさせたいという趣旨だそうです。
[PR]
by kichan717 | 2008-07-13 09:15 | お出かけ

あれ?!

久々の更新です(^_^;)
家族がなんとなく4、5、6月の疲れが出てしまいました。
週末のボーリングと旦那さんの妹夫婦とのたこやきパーティーで
やっと復活しました(^^♪

たーすけが学校からもらってきたアサガオの種を植えました。
本葉が出てきて、そろそろ支えの棒の用意をしないとなぁ。。
と思っていたら、横から何かはえている・・・

きのこ?!?!
朝から爆笑してしまいました。(アサガオの左に白いのが生えてます。わかるかな?)
c0077594_20362119.jpg

[PR]
by kichan717 | 2008-07-09 20:36 | まいにち