andante(ゆるやかに)・・こんな時間を生活の中で大切にしたいものです。
by kichan717
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
cooking
andante
まいにち
好きなもの
ハンドメイド
おいしいもの
お出かけ
DIY
お気に入りブログ
kruru
ゆきさんのとろり日記
Geluk(フルック)
douceur+R
**わたしの好きなこと**
以前の記事
2012年 02月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
最新のトラックバック
主婦力ーその2 スタッフ..
from Wism スタッフ日記
ライフログ

Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。


布の雑貨がつくる小さな幸せ―手づくりが運ぶ家族のぬくもり (I Love ZAKKA Home)

検索
タグ
(66)
(48)
(47)
マクロミルへ登録

新規モニター登録

Otock!!クーポンリンクスタッフ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ハンドメイド ( 41 ) タグの人気記事

パッチン髪留め♪

c0077594_9502018.jpg


うちに女の子がいたら、付けてみたかった髪留め♪

いろいろフリマ用に作りました(^o^)
[PR]
by kichan717 | 2010-11-01 09:50 | ハンドメイド

迷ってます^^

来月はじめ、フリーマーケットがあります。
何度かフリーマーケットで、リサイクルの服のとなりで、手作り品を販売したことがありました。
何度も迷って、何度もわたしのブースを通りかかってくださって、買ってくださった方もいました。
フリマって売る!というよりも、お客さんとのやり取りを楽しむっていうこともありますよね^^

フリマがあるんですが、まだ出店するかどうか迷ってます・・。
でも、ちょっと作り始めちゃいました(笑)
作り始めると楽しいんですよね~~。
シュシュとかストラップ、ガーゼのハンカチを作りました。
マスクも挑戦してみようかな~~と思案中。

ストラップはこんな風にラッピングまでしちゃいました。
出店する気、満々じゃん!
c0077594_14403570.jpg


でも、まだ迷ってるんだよね~~。
[PR]
by kichan717 | 2010-10-21 14:40 | ハンドメイド

図書袋♪

またまた、久しぶりの更新となりました。
理由は・・だんなさんが転勤になり、この夏休みに引越したからです!
あ~~夏の引越しは死にそうに暑かった;;

新しい学校で肩掛けの図書袋が必要になったので、作りました。
c0077594_12332857.jpg


たーすけのも作ったのですが、もう学校に持って行ってしまったので、また持ち帰ったら画像アップします^^
慣れない環境ですが、子供たちは頑張ってくれています。
私もがんばるぞ~~♪
そして、期間限定の転勤生活ですから、思いっきり楽しみたいと思います。
[PR]
by kichan717 | 2010-08-20 12:36 | ハンドメイド

ちょこっと財布♪

自分のお小遣いと家計のお財布を分けようと思い立ち
(ついつい使ってしまいがちになる・・涙)
余りの生地で、ちっちゃいお財布を作りました。
どうせなら好きな生地で・・と思い、C&S(チェック&ストライプ)さんの
綿麻ダンガリーを使ってみました。
(裏地はだ~~~い好きなブラックウォッチ♪)


c0077594_165158.jpg
c0077594_16511575.jpg
急に思い立って作ったので、若干不格好ではありますが、ま、いっか(^_^;)
2学期が始まって、昼間また少し自由な時間ができたので
秋物を何か作りたいような気もします。
引越で中断してしまった、はたおりもまた再開したいなぁ・・・。

秋はまた新しいことを始めてみたい気持ちです。
[PR]
by kichan717 | 2008-09-09 16:51 | ハンドメイド

スクエアネックのチュニック♪

ちくちく熱が上がっております^^
月曜日、参観日の振替で休みだったえーぽんの相手をしながら
裁断までしておいたブラックウォッチのチュニックを作りました。
これからの季節にタンクトップやTシャツの上に着たらいいかなぁ・・と思って。
これは、綿麻ダンガリーという生地で作ったのですが
糊がきいたようにパリッとしていてとても縫いやすかったです♪
ホントはギャザーを寄せるのですが、生地がしっかりしていてよせづらかったので
タックをたたんで作ってみました。
c0077594_22423565.jpg


ダブルガーゼで作ったらもう少しふんわりしてまたいいかもしれません。
色違いや生地違いで作ったらいいかも(^^♪
あとは家の中で着るような簡単なスカートとか作れたらなぁ・・と思ってます。
子供たちの洋服も作りたいんだけど
だんだんと好みが出てきているので、一緒に生地を選びながらかなぁ。。
男の子だからハーフパンツばっかりになりそう。
だって、スカートとかワンピースは作れないですもんね(^_^;)
[PR]
by kichan717 | 2008-06-10 22:48 | ハンドメイド

雨の日。。

今日は1日雨模様でした。
こんな日はな~~んにもせずに、ひたすらミシンをカタカタ・・
作りたくて、裁断はしておいたのに全然手をつけていなかったものが。
こういう日はチャンス!!と思い、縫い始めました。
最初は7分袖にしようと思っていたのですが
これからは半袖がいいかなぁ・・と急きょ変更。
半袖なら、1枚でも重ね着でもいけますものね(^^♪

ホントは前身ごろの上の部分はボタンで留められるという形なんですが
ボタンホールがめんどくさいので、そのまま閉じてしまい
レースと飾りボタンにしちゃいました。

以前に作ったリネンガーゼのストールと結構合う感じ!(^^)!
いつ着ようかなぁ・・・
と考えるのも楽しみです。(縫い目は曲ってるけどね  笑)

       画像だとブラックっぽく見えるんですが、カーキ色のチェックです。
c0077594_8592647.jpg

                 襟元はこんな感じ♪
c0077594_8595365.jpg

[PR]
by kichan717 | 2008-05-29 22:23 | ハンドメイド

洗剤ケース^^

ずっと前からほしいと思っていた洗剤の箱を隠すケース。
今までは、ガラスジャー(しかも100均の)に洗剤を移し変えていたんですが
これがめんどくさいなぁ・・と思って。
じゃあ、布の在庫を減らすため、作ってみちゃおうかと思い立ちました。

売っているのは、リネンの生地が多いんですけど
もっとはりのある綿麻のキャンバス生地が家にあったので
それで作ってみました。
(型紙は広告・・笑)
c0077594_19301926.jpg


これは、板壁の残りの材木で作った棚。(でも、なんかがたつくの~~~(^_^;))
洗剤の箱をのせてみると・・結構いい感じ♪
と自己満足していた午後なのでした^^
c0077594_1929417.jpg

[PR]
by kichan717 | 2008-04-30 19:30 | ハンドメイド

目隠しカーテン♪

入学式・幼稚園の始業式が終わってホッとしたのもつかの間
次の日からは新学期が始まり、なんだか忙しい1週間でした。

決まった登校時間までに送り出さないといけないこと
転園で泣いてバスに乗っていくえーぽんを送り出すこと
毎日お便りが出て、どっちが学校のか幼稚園のかわからなくなりそうな私。

やっと休みになった~~~という感じです。
家の片付けもほとんど終わりましたが
台所と居間の間を仕切るふすまを全部外してしまったので
(広く使うためと、いたずら、子どもの激突からふすまを守るため)
玄関のドアを開けると居間が丸見え・・・なんです。
何とかしないとと思い、手持ちの布で目隠しカーテンを作りました。
リネンベージュのチェックで木のボタンもつけてみましたよ。

c0077594_23125132.jpg

c0077594_23131644.jpg

布の在庫もたくさんあるので、消費しないと新しいのが買いに行かれないわ~~(^^♪

来週からお弁当や給食も始まるので、もう少し自分の時間ができそうです。
あと、腹持ちのいいおやつの研究でもするかな・・(笑)
[PR]
by kichan717 | 2008-04-12 23:13 | ハンドメイド

兄弟おそろい♪

いや~~~この週末の雪のすごかったこと!!
子ども達は大喜びで昨日も基地作りやそり遊びで楽しみました。
東京へ行ったらこんなこともなかなかできなくなるので
この雪を楽しんでもらいたいと思います。

さてさて、ブログもお久しぶりになってしまいました。
幼稚園の謝恩会の係も佳境に入ってまいりました(^_^;)あせることもしばしば・・

しかし、はたおりはがんばっております。
前回はたーすけの体調がよくなくて教室をお休みしてしまったので
明日の教室でやっと仕上がる予定です。
グリーンとブラウンの2色のマフラーです。
混ざった色合いの糸なので、なんともいい感じ♪
端っこにちょっとチェックのラインが入ります。
ちょうど2枚できる予定なので、おそろいでしてくれるといいなぁ・・。
春先まで使えそうです(^^♪

c0077594_21401250.jpg


そしてそして・・
[PR]
by kichan717 | 2008-02-25 21:44 | ハンドメイド

2作目♪

ご無沙汰になってしまいました。^^
せっかくならい始めたはたおりも3月で中断することになってしまいましたが
また東京に行って落ち着いたらやりたいな~~

で、2作目のマフラーです。
こんどは糸があまりあまらず、何とかうまくいきました。
アルパカというもこもこした糸を使っているので
すごく雰囲気のあるマフラーになりました。
長いけど、ホント軽くてあったかいんですよ♪
c0077594_2154552.jpg


いま、3作目を織っています。
こんどはマフラーが2本できるので、子供たちにあげようと思っています。

引越、卒園準備とあわただしいですが
ハンドメイドで気分転換(現実逃避?!)しながら乗り切ろうと思います。
[PR]
by kichan717 | 2008-02-06 21:54 | ハンドメイド